雨の中の蒼空 -the universe-
-

メイン

0160-2007 アーカイブ

2007年01月01日

明けましておめでとう

今年、2007年も皆様どうぞよろしくお願いします。

どんどん一年が短く感じるようになって来て寂しいですね。
一日、一日をもっと大切にしたいものです。

2007年01月15日

無題

なんで、受験とかになると詩とか書けるようになるんだろうね

2007年03月15日

お久しぶりですが、

あと数時間後には空を飛んでます
いろいろな話はまた後で

2007年04月16日

生存報告

このまま更新ないと死んでいると思われそうなので、生存報告を…。
現在、まだ生活のリズムができてないのでまとまった時間が取れません。
とりあえず、大学は楽しいです。
なんというか気が楽。

2007年05月07日

再開ですよ

さて、本日より日記のほうを再開します。
と、いっても最初のうちは今までの出来事を振り返っていこうかなと思います。

まずはセンターですね。
センター試験は私の高校ではお決まりの某大学で受けました。
なぜわざわざあの大学なのかはわかりませんが、遠すぎます。
お隣の高校は自転車でいける範囲だったのに……。
結果としては残念な結果でしたが、大学には入れたので良しとしましょう。
今年のセンターの決め手は数学でしたね。
自分の中では国語の点数が伸びなかったのも痛い。
今はもう、これぐらいしか覚えてないなあ。
とりあえず受験生の方は過去問をしっかりやりましょう。

2007年05月08日

お空の上

再開2日目は旅行についてです。
10年ぶりになりますが、シンガポールに行ってきました。
知ってる人は知ってると思いますが、私は2年間ほどシンガポールに住んでいたことがあります。
一種の里帰りというやつなのでしょうか……。
今回は去年のサイパンに行ったとき、遅延の補填ということでもらった2万マイルを使ったので飛行機代は無料。
航空会社はNWA、機種はエアバスだったと思います。
シンガポールまでは8時間ぐらいかかるのですが、今回の飛行機には座席に画面がついていたのでずっと映画見てました。
夕方の便なのでついた時は真夜中。
空港からはタクシーで移動しましたが、やっぱり安い。
車も車種を変えたようで、日本のタクシーとそんなに変わりませんね。
ホテルで数時間寝た後は、昔よく通っていたギンモーへ。
私のお気に入りの料理屋はつぶれてましたが、それ以外は特に変わらず。
10年前と同じ格好をしたおじさん、おばさんがいました。
その後、昔住んでいた場所に行こうとしたんですが、なんとバスの番号が変更されたらしくM1がない。
バス停にはバスが1本しか通ってないようなので、それに恐る恐る乗りました。
結果としてはそれで正解だったようで、無事たどり着くことができました。
住んでいたところもまるっきり変わってました。
立て返したようで、高層コンドミニアムになってるよ……。
もし、予定年数どおりここにいたら中学生のころまではいたんですよね。
惜しいことをしたような、日本に戻ってきていてよかったような……。
帰り際、日本人学校のスクールバスともすれ違ったのですが、クーラー付のバスでした。
俺の頃はクーラーついてないわ、後部ガラスは割れてるわ、走行中にエンジンは止まるバスだったのに……。
学校のほうにもいってみたかったのですが、時間がなかったので叶わず。
行ったとしても校内に入れてくれるかわからないしね。
おそらく、知り合いは0ですし……。
夜はインド人街でブラブラしていましたが、帰ろうとしたらタクシーが来ない。
バスで帰るという手もあるのですが、バスの番号わからないしね。
今度行く人は気を付けてください。
道路で規制かかると市内方向でタクシーは捕まりません。

今日はこの辺でやめておきます。
続きはまた明日。

2007年05月10日

記憶

続きを書こうと思ったんですが……。
記憶がありません。
何したんだっけ…?
どこ行ったんだっけ…?
俺、誰だっけ…?

誰か教えて。

2007年05月15日

灼熱の~

旅行2日目についてですね。
ここで簡単に泊まったところを紹介。
当たり前のことですが、旅行ツアーなどで泊まるような高級ホテルではありません。
ですが、オーチャードの近くで駅も近く、便利といえば便利。
部屋は……狭いというわけでも、広いというわけでもない。
困らない程度。
下にレストランみたいなのがあったけど、一度もやってるところみなかったなあ。
夜遅く帰ってくるせいかもしれないけど。

話を戻して、2日目は朝からチャイナタウンにいきました。
ぐるぐる、ぶらぶらしながらお土産を物色。
ここら辺になると観光客もちらほらいますね。
その中で怪しいお店が角地にありました。
まさか、と思いましたがそのまさか。
シンガポールだと、その方面は厳しかったと思うんですが緩くなったんですかね。
元々、変化するのが早い国だと思ってましたが、こういう部分まで変化するとは思ってませんでした。
その後はシンガポールの象徴、マーライオンへ。
実は私、マーライオンの水を吐いてるところを見たことがなかったんです。
今は移設され、常に水吐き状態のようでしたが私がいた頃は……もっとちっちゃかった気がする。
少し観光客らしいことをした後は、夕食を食べに…どこいったんだろう。
とりあえず、揚げパンを食べたのは覚えています。
あと、海辺だった。
日本の海はどうみても茶色かったり、黒かったりと汚いんですけど、
シンガポールの海もあまり綺麗でなくて、濃い緑なんですよね。
泳げるんでしょうけど、泳いでる人はあまり見たことありませんでしたね。
プールで泳いだほうが綺麗だし、楽しいし……。
今回の旅行ではプールにも入りませんでしたけどね。

と、いうことで旅行2日目は終了。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年05月31日

更新が止まっているのは…

中間テストとかいう物のせいです。
あと、はしかとか、はしかとか。
私はかかってませんし、学校も休講になっていませんけどね。
なんていうか…毎日が平和です。
中間テストさえなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月05日

独りはいつまでも独り

今日は誕生日でした。
なんか久しぶりに皆からおめでとう、おめでとうといわれた気がします。
高校時代だったらこんなこと考えられませんでしたからね。
誕生日が文化祭とかぶること多くてそっちにかかりきりだったし、
大概の友達は顔合わすんでメールも着ませんでしたから。

私の学科は火曜日には授業がほとんどないんですよね。
次の日が実験ということもあって大体の人が休みにしています。
私は実験を取っていないので教養科目を詰め込んでいるわけですが。
そんなわけで、今年はメールによるおめでとうが多かったですね。
早い人は5日になってすぐに飛んできました。
こんな時間にいきなりメールが送られてくることはまずないので、
何が着たのか身構えましたね。
あの時間に来るといったら迷える子羊が宿を求めるぐらいしかないですから。
召集令状ってこともありますが、私の性格を知ってる人はまずそんなもの送らない。
自分でも数日前から誕生日、誕生日って言ってプレゼントをねだっていたんですが、
全然自分では自覚がありませんでした。
そのメールが来てようやく、ああ誕生日なのか…って思いました。
そして……
眠るのに邪魔にならないように携帯の電源は切らせてもらいました(笑

そんなこんなで今日はメール漬けでしたね。
いい感じに午後の授業はひとつだけだったので、そっからはPCと携帯でぽちぽちと。
受験後にメールしてなかった人ともいろいろ話せて面白かったです。
夏に会う約束もできましたし、明日おいしいものをもらう約束もゲット。
途中、PCからのメールが行方不明になったり、携帯の電池が切れたりしましたが
なんとか無事に一日が終わりそうです。
ただ、一人届いてるのか届いてないのかわからない人がいますが大丈夫でしょう…。
(さっきみたら18時に送ったはずなのに16時送信になってた…)

さて、ようやくタイトルの本題に入りますが、知っている人もいるように私は一人っ子です。
兄も弟も、姉も妹もいません。
親戚でも私と同い年が一人いるぐらいでそれ以外は皆年が離れていますし、住んでいるところも
遠いので交流は無に等しいです。
前にもどこかでいった事がありますが、私は集団でわいわいやるのがあまり好きではありません。
なおさら楽しいなら好きじゃないんです。
それは、いつか終わりが来るから。
わいわい、楽しむのは好きです。
それに対しては嫌とか、嫌いとかはありません。
馬鹿と行動するのが嫌というのはありますが……。
ですが、その後の孤独感が嫌いなんです。
ふと、一人になったときに襲ってくる孤独感。
さっきまでの楽しさはなんだったんだろうって覆い始めたら終わり。
一気に夢から覚めた感じですよ。
常に誰かがいて欲しいとは思いませんが、祭りの後を見つめるのに壁じゃない何かに背中を預けたいんです。
まあ、精神的にそういう面が弱いだけっていうのはわかるんですが、なんともしにくい。

そんな風に考えつつ誕生日は終わってしまうようです。
最近しゃべってない人としゃべって、連絡を取って昔を少し思い出したような気がします。
来年はある意味節目、自分が成長していることを願います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月10日

全部言わないと、全部がなくなる気がする

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月12日

久しぶりに

今日、先生と一時間ほど話してきました。
詳しくはまた後日書くつもりですが、意外といい先生でした。
変な先生ってのは確実ですが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月19日

忘れた頃にやってくる

誰もが忘れてしまっていたであろう、旅行の3日目を書きます。
誰も読まねえよ、っていうかもしれませんが、この日記は自分のためでもありますしね……。

3日目はシンガポールで唯一のレジャー(?)スポットであるセントーサ島です。
その名のとおり島です。
シンガポール自体も小さな島ですが、その周りにさらに小さい島がいくつかあります。
その中のひとつがセントーサで、ここには色々な施設があります。
行き方は様々あり、橋も架かっているので歩いていくこともできます。
昔はフェリーという方法もあったのですが、今はなくなっていました。
その代わり、モノレールが本島とセントーサをつないでおり、さらに島内も走っています。
島内も私がいた頃とずいぶん変わっており、さすがシンガポールって感じです。
よくぞ10年でここまで変えたなって感じです。
もし、シンガポールの行動力を日本が持っていたら、家が狭いとか道が狭いとか、
そういうのは10年足らずで解決してしまいそうな気がします。
なんというかですね……昔の名残が工事中だったどでかいマーライオンと朽ち果てた
フェリー乗り場くらいしかない。
いつの間にか龍はいなくなってるし、ピンクのイルカなんているし……。
実際にいたのは4時間くらいでしょうか。
見るところ見たらとっとと帰っちゃいました。
施設自体はきれいですし、どこぞのアジアの遊園地みたいに危なっかしい
というわけでもないんですが、面白くないんですよね。
インパクトがないというか、素朴というか……。
これだったらオーストラリアのほうが面白いです。

そんな感じで残りの時間はぶらぶらしてすごしてました。
4日目は朝の便で帰るだけなので徹夜で帰り支度。
寝たら起きない性格ですから、寝たら最後……。
結局、日本につくまで寝てませんでしたけどね。
帰りもず~っと映画。
時間切れでX-MENの最後があやふやになってしまったのが残念でした。

そういえば、チャンギ空港って確か世界一の空港なんですよね。
利用者の満足度か何かで。
よくわかりませんけどね……。
自分は旧成田が好きだったりします。
あの雰囲気が海外行くんだ~って気分にさせてくれるんですよ。
今はなんかシンプルというか、昔の面影がないというか。
まあ、使いやすいほうがいいのはわかるんですが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年06月28日

生徒と先生

さて、今日は以前にも書いた先生との話について書きます。

……が、思い返してみるとあまり面白くないです。
言い合ったわけでもないし、盛り上がりに欠けるような…。
先生自体の話は面白いのですが、まじめな内容なので
面白いというより、興味深い…?

とりあえず、あの先生はいい先生です。
他の生徒からは厳しいとか言われてますが…。
まあ、先生から言われてまともにしか受け取ることのできない生徒にとっては
厳しい先生なのかもしれません。
自分からもいろいろなことを言っていけば、ちゃんと受け止めてくれます。
奥が深いと言うとわかりやすいかな。
融通が利くってことです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年07月27日

久しぶりですが

皆さん、お久しぶりです。
環境変わってから全然、更新してませんね……。
大学生になったら多少は時間が自由になると思っていましたが、甘かったようです。
今はテスト期間なのですが、テストの話なんかしても面白くないと思うので、
バイトの話でもしようかなと思います。

何人かには言ったと思います。
PCの個人指導と。
あれは半分嘘で半分本当になりました。
募集の時点では指導だったんですけどね~。
面接の時点でなぜか制作委託になってしまいました。
今は私が夏休みのいない期間、その間の更新作業をご自身でやるというので
簡単なHP更新作業について指導中なのです。
時給は今のところ不明です。
まあ、割に合わなければさっさとやめて塾講師にでもなりますかね……。

で、バイトはストレスが溜まるものとは聞いてましたが、これはこれで面白いですね。
確かに溜まりますが、今までと全く違う人間関係なので色々と興味深いことがあります。

これ以降は愚痴になるので、読みたい人だけ続きからどうぞ。

続きを読む "久しぶりですが" »

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月08日

ただの屍のようだ…

みなさん、お久しぶりです。
最近日記を書くたびにお久しぶりと言っているのは気せいなのかな。
多分、気のせいじゃないと思うけどね。
なぜなら、最近は会う人のほとんどに久しぶりって言っている気がするから。

そんなわけで、いまだに夏休み中です。
街の中で中学生や高校生、一部の大学生をみると少し得した気分がします。
まあ、7月中は休みがなかったんだしね。
8月から夏休みが始まって、いきなり岐阜へ、そして埼玉、続いて岩手、東京……。
現在は山形にいます。

山形で何をしているかというと、免許です。
暇なので免許を取りに来たんです。
私にとって過ごしやすい28~30度という気温の中でがんばっています。
がんばるほどでもないんですけどね…。
予想通りというか、なんというか、あんまり難しくありませんね。
この調子なら予定通り、取れそうです。
来年あたりは北海道にでも行こうかなあ、と思います。
関西方面にも行ってみたいと思うんですが、それは春ごろですかね。
すべてはお金があれば、という条件付きですが。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月11日

とんとんとな

仮免合格しました。
そして、いきなり路上です。
ATとMTの両方で乗りましたが、ATはやっぱり楽ですね。
どこが楽かってATは多少荒っぽくても言うこときいてくれますが、MTは繊細ですからね。
それだけ攻略しがいがあるってものですが……。
やっぱり、徐々にいうこときいてくれるようになるのって楽しいです。

ただ、最近はMT車が少なくて乗ろうにも車がない。
うちも今の車になる前まではMT一筋だったのですが、ATになってしまいましたし…。
う~、眠い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月14日

わん

犬に会いません。
頭撫でてないし、尻尾つかんでないし、ぐりぐりしてないし、
ふわふわしてないし、もこもこしてないし…。
軽く欲求不満です。
山形では犬が禁止されているのかというほど、その姿を見ません。
唯一、教習中に鳴き声を聞いたぐらい。
予備にと持ってきたミントがすべてなくなりそうです。

無事卒業できたら、実家に戻るのがいいようです。
多分、二日もいないと思いますが…。
免許が取れたら次はアステカについてです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年09月18日

AT(オートマ)とMT(マニュアル)

ちょっと気になったものがあったので書いておきます。
ネットで検索をかけていると、時代はAT! とか、男ならMT! と言うのを見かけましたが、
私は全然そいうのを考えて選択しなかったなと。
思い返してみれば、記憶の中でうちの車がATだったのは2台しか覚えていない。
クーラーかけると氷が飛び出すボルボと今乗っている三菱。
レンタカーだとちらほらあるんだけど、印象薄い。
そんな環境だったからなのか、普通免許は取るものだと思っていたのと同様に
MTで取るものと思い込んでいたいに違いない。

はっきり言って時代はATか?と言ったらNOだ。
もちろん、男だからってMTなわけがない。
MT乗ってればわかるが、都市ならATのほうが断然楽。
停止と発進を繰り返すのに半クラッチとかめんどくさいことこの上ない。
だけど、坂道や雪道を走ることを考えればMTの方に分がある。
何よりMTは乗っていて楽しい。
だけど、腕がないと同乗者が大変なのは確か。
自分が他の人を乗せて走れるレベルになるのはまだ先だ。

で、いわゆるAT限定免許だが女子が多いというわけではないようだ。
合宿生を見ていると限定の男子も結構いる。
おそらく男:女=6:4といったところである。
その逆でMTにも女子はいる。
教官によると苦労しているらしいが…。

次に、自分が思っているATとMTについてだらだらと書いていこうと思う。
最初に言ってしまうと私はMTのほうが好きである。
教習初期の頃はATって楽でいいなと思っていたが、
MTに慣れるにつれてATのふんわりした加速が気持ち悪くなってきた。
また、エンジンブレーキの効きが悪いのも気に入らない。
何の技術が要らないところも。
あんなもので運転できるのであれば、下手なドライバーが増えるのも納得である。
機械制御って技術という面からみれば素晴らしいものだけど、
はたしてそれが本当に人間のためになっているのかという疑問が残る。
機械の補助なしで危なっかしい人は例え機械の補助によって並の運転が
できたとしても、危なっかしいということに変わりはないと思う。
どこまで機械が行うようになったとしても、どこかで必ず人間の手が入っている
わけなんだから、人間との関わりを絶たない限り不完全でしかない。
要するに結局は運転しているのは人間なんだ。
武器は人次第で人を殺す道具にも生かす道具にもなるというが、
車も同じことがいえるのではないか。
物によって問題を解決するのも構わないが、人が変わる余地を残していかないと
人間はこれ以上進化していかない気がしてならない。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月02日

何もかもが目まぐるしく

こんにちは、最近寒くてどうしようもありません。
夏休みと春休みいりませんから、冬の時期は冬眠させてください。

さて、卒検受かりましたと書こうと思っていたら、免許が取れてしまい、
免許取れましたと書こうと思っていたら、取れた5分後には運転をしていた状況です。
なんか、書くネタをいっぱいなくしてしまったような気がしてなりません。
もっと順番に手順を踏めばなあ……。
そんなわけで週末には実家のほうに戻り、車に慣れているわけですが、
運転怖いです。
一人で車に乗ったら無事に戻って来れない気がします。

話は変わりますが、アルバイトのことについてです。
以前も書きましたように、私は現在SOHOまがいのことをしています。
主にHPを制作したり、広告を作ったりですね。
出来については触れないことにして……夏休み期間中、私はお休みをもらっていました。
合宿免許やサークルの合宿があるのでどうしてもPCが手元にない状態になるので。
時間があるときはリンク登録など簡単な仕事をするという話でしたが、
ノルマなどは設定されませんでした。
それがここ毎週、催促のメールが来るようになったんですよね。
挙句は進行予定まで聞いてくる始末。
とりあえずは週の進行目標を送りましたが、
「いつやるんだ」 「こっちは仕事で頼んでるんだ」等と言ってきています。
ノルマ指示してこなかったこと、先週の成果は提出した進行目標を達成していることを
メールで送ったところ、他の人に現在管理しているサイトの一つを丸々任せるらしい。
こちらとしては面倒くさい事が減るのでありがたい申し出なのですが、その引き継ぐ人というのが素人らしい…。
だらだらと愚痴を書いてきたわけだが、その素人の人というのが大変不安だ……。
彼の後始末を押し付けられないことを願う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月14日

機種変更

約2年間使ってきたSO506からSO903に機種変更してきました。
それに伴って契約もMOVA→FOMAへ。
今までメールが全角250文字という普通ではありえない制限がありましたが
これでようやく5000文字まで受信できるようになりました。
まあ、そこまで長いメールを打つとは思えませんが……送られては来るかも。
今回の一番の目玉は大容量の内蔵メモリ。
最近の携帯がどの程度のメモリを持っているかわかりませんが、
506ですと10Mほどで、外部メモリを使わなきゃやってられない状態でした。
それが、903になると1Gです。
外部メモリでも4G追加できるので、もう使い放題。
携帯をもつようになった理由が、携帯音楽プレイヤーになるからという
私にとってはすごいうれしいです。
まあ、欠点はジョグがなくなったことでしょうか……。
505と506しか使ってこなかったので、しばらくはいらいらしそうな気がする。
905では復活すという噂もあるので、今度乗り換えるなら905になるのかな。

えーと、それで2年以上同一機種を使っていたので無料で電池パックをもらってきました。
506は製造から3年経ってるので郵送なのかなと思っていましたが、在庫があるので
その場でもらうことができました。
それも、903でも使うことの出来る「SO002」。
(506はSO009)
仕様を見てみると、容量が009と比べて200mAhも増えているんですよね。
一度、002を506で使いたかったかも。

少しだけ使ってみての感想は
・画面でかい
・音綺麗
・十字キー使いにくい
・開くのめんどくさい
・曲どんどん入る
・写真綺麗
・カメラ部分大丈夫なのか?

と、いうことでこの日記にしては珍しく写真でも載せておきます。
903で撮影しましたが、少しいじってあるので903の実力というわけではありません。
逆に汚くなってるかもw
DSC00002.png
左からSO506iC、SO505iSです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

久しぶりに中学時代の夢を見ました。
夢だから話の内容は滅茶苦茶だったんだけど、すごい懐かしい感じがして
起きた後もしばらくぼっ~としていた。
懐かしい場所も思い出したりして、もう名前を覚えてない人が出てきたり……。
今度会うときは成人式の頃なんでしょうね。
一生会えない人もいるかもしれないが、再会楽しみにしています。
会ったところで話すことなさそうだがw

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月16日

授業

今期とっている授業は当たりかもしれません。
専門教科では相変わらず、面白くもないことをやっていますが、教養として取っている授業は面白いです。
とっているものは文化系が多くて、授業を受けているときは自分は文系やったほうが
楽しかったかも……と思ってしまいますが、この手の物は中々食っていけませんからね。
趣味としてやるのがやっぱり一番なのかな。

で、その中でも明星先生の編集についての授業が面白いですね。
ドイツ語圏の文化ってことでカフカを中心に読んでいくんですが、カフカの中身だけでなく
作品が世に出る過程の編集に目を向けているのが何ともいえませんね。
簡単に内容を書きますと、世に出てくる本としては実際に作家が書いた原稿そのままで
出てこない場合があり、文学研究をしようとした場合にどちらのテクストを研究対象にするのか?
って感じでしょうか。
答えが出てこない問題ですが、逆に言えば色々な意見を出すことが出来るんですよね。
また、作家が後から書き加える事もあるのでそれも含めて時間軸を整理してみると、
面白くなります。
そこに作家の環境や、社会状況も含めて……。

今は教科書の関係でカフカではなく、宮沢賢治や夏目漱石についてやっていますが
新しい事実もいくつかわかりましたし、新たな視点を得られて満足です。
こうやって基礎部分をすっ飛ばして、応用や研究の過程まで進めちゃう授業って
大学には必要だし、大学だからこそ出来ることだと思うんですけどね。
もっとこういう授業が増えることを願っています。
興味のない人にとっては地獄の科目になりますが……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月18日

打つの疲れた

今まで忘れていた携帯版の設定を変更しました。
サイト自体にも手を入れなきゃいけない時期なんですがもうしばらくかかりそう。
なんか携帯の入力機能が向上してますね。
ジョグがないのに入力しやすくて驚きです。
これなら長い文章打つのもイライラしないかも。
指だけは疲れますが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月22日

書いてないこと

忙しくて色々と日記に書いてないことって多いんです。
思いつくだけでも…

・大学のこと
・PCを新しくしたこと
・岐阜に行ったこと
・眠かったこと
・KOKIA関係
・PSPを買ったこと

う~ん……
今日のことについて書きますと、起きたら喉が痛かったんです。
先週から鼻のほうに風邪がきてたんですが、今度は喉に来たようで。
学校行ったら結構咳きしている人がいたんで、喉の風邪が流行ってるのかな?
あと、今日は教養科目で経済関係の授業をとっているんですが、経済の人たちって
あんまりいい感じじゃないんだよね。
授業態度が悪い。
普通におしゃべりするし、携帯いじってるわ、音楽聴いてるわ……。
まあ、どこの学部に行っても携帯いじってる人はいますが、
授業時間丸々触ってる人は初めてです。
彼らにとっては専門科目なんだから真面目にやればいいのに。

最後に、TVでやってる「僕の彼女を紹介します」を見ていますが、話が上手ですね。
韓国というと私はちょっと嫌ってますが、この映画はすばらしい。
日本には中々ない映画です。
覚えていたらまた、じっくり見たいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年10月30日

10/23

一週間前ですが、誕生日でした。
我が家の犬の。

私が覚えている数少ない他人の誕生日の一つです。
どれくらい覚えていないかと言うと、両親の誕生日を時々間違えます。
だけど、自分の誕生日はちゃっかり覚えています。

今は一人暮らしということで離れて生活してますが、
ちゃんと誕生日には電話でおめでとう、って言ってあげました。
受話器かじりそうだったらしいですけど……。
プレゼントのおやつはその前の週に買ってあげたし、
なんか唯一他人の誕生日をまともに祝ってあげているような……。

まあ、それだけ大事な人って事ですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

台風に逆らって

先週の土曜日、横浜に行ってきました。
親が大学時代のサークルの集まりにいくということで、
運転手としてついていったわけですが、初めて自分で運転して首都高にのりました。

そして、2回目の高速でもあります。
高速の初体験は高速教習でしたが、片側一斜線の70km制限というありえない高速でした。
今回はいきなり首都高です。
私の首都高のイメージとしては、渋滞、道わからない、狭い。
とにかく良いイメージがない。
親にも途中の東北道までは運転するが、途中のPAで変わるから、といっていたのですが…。
大丈夫、大丈夫~と笑顔で流され、気づいたら最初から最後まで運転していました。
えー、あらかじめ言っておきますが、我が家の車にナビなんていう便利なものはありません。
道を決めるのは、長年の勘(ほぼない)と、父親が免許取ったときに買った地図(信用度低い)。
まあ、助手席に父親いるから道には絶対迷わないんですが。

しかし、若葉マークにとっては道の心配がなくなっても、運転技術という悩みがあります。
それも、台風によって雨は土砂降り、時々横風もあります。
はっきり言って視界は80mぐらいです。
トラックに抜かれると水しぶきで前見ません。
先々週ぐらいから父親が「ガラコ」塗っているのを見ていますが、全く効果ありません。
100kmでてようやく窓の端のが飛ぶくらい。
そして何より…車のパワーがない。
坂道に差し掛かると、トラックのようにスピードがずりずり落ちます。
しかも、アクセル踏めばいいという車でもありません。
踏みすぎると悲鳴上げます。
その時にあわせたアクセル加減をしないといけないんです。
それも、一般道で普通に踏んでいてもなるから困り者。
日によって機嫌が変わって、運転方法も異なるし、坂道では一旦、アクセル抜いて
ギア落としてやらないと駄々こねるし……。(キックダウンではない)
微妙なアクセルワークを学ぶにはいい車なのかもしれないけど、
周りの車が余裕で走っていくのに、その横で必死こいて運転しないといけない車ってどうよ…?
うちの車は軽か?って感じです……。
でも、軽トラに乗ったら更に愕然とするんだろうな。

で、首都高ですが……。
絶対にマニュアルできたくないかも。
やっぱり日本にはオートマがあってるんですかね。
全部マニュアルだと渋滞とかも変わると思うんだけどねえ。
あと、やっぱり道がわからないですね。
何回か行ってなれれば何とかなるかもしれないが。

とりあえず、横浜には欲しい本がいっぱいあってよかった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月01日

恥ずかしい

何年かに一度やっていることですが、昔書いた自分の詩を読んでみました。

これは…一度は公開しようと思ったものだけど絶対無理。
すごい恥ずかしいこと書いている。
自分も昔は若かったんだと再認識します。
今こうして書いている文章も数年後には恥ずかしくなるのでしょうか?

ついでに昔書いていた小説も読んでみた。
ああ…文章がどうのこうのの前に、ストーリーが……。
このHPにも無駄にスペースだけは用意されているけど、一生更新されないんだろうな。
これで最後まで書ける、っていうのも結局は書いているうちにだめになるんだよね。


恥ずかしいと感じつつも、なぜかその文章に愛着を感じてしまうのは自己満足なのだろうか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年11月02日

学祭なわけですが

今日より学祭なのですが、うちのグループは準備が終わってないと言う自体。
結局、休日のみの活動ということに。
高校のときとか、ぐだぐだな流れって大嫌いと書いていました。
今回はそれ以上にぐだぐだな気がするんですが、不思議と怒りはわいてこないんですよね。
取り掛かってる方法は間違ってないだろうし、手順もそれほど問題はない。
だけど、それぞれの思いが強すぎると言うか、意見が出すぎる。
それぞれ皆行ってることに間違いはないけど、方向が違うせいで時間が掛かってる感じですね。
さらには、グループ内で別な問題も出ているようで一時期は空中分解の可能性もあったんですが、
何とか形にはなりそうです。
その後、どういう形で今回の傷を癒すのかは知りませんが。

そして、中立に近い、どちらにも振り回される立場にいいるのが私とその一部。
人間関係のごたごたは疲れるけど、楽しいので経過を温かく見守って生きたいと思っています。


さて、学祭のほうですが…
しょぼいとかなんだとか言っていましたが、それほどでもなさそう……。
ただ、出店重視ですね。
建物内のほうにはそれほど期待が出来ない。
食べ物以外に見るものと言えば、劇ぐらいでしょうか。
私は展示見てもあまり面白いと感じない人なので。
とりあえず、留学生の方々が作る料理は是非食べてみるべき。
怪しい日本語と、怪しい料理がとってもおいしいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月14日

すっかり忘れていたと言う

お久しぶりです。
何もかも忘れていました。
ふと、見てみると書きかけの日記があったりします。
飲み会の部分で話が途切れてます。

さて、あれから色々ありました。
バイト辞めたり、辞めたり。
とりあえず、馬鹿と一緒に仕事をすると儲からないと言うことはわかりました。
そして、馬鹿でも生活できるって事も。
とりあえず、最近寒いので新たにバイトは探しません。
別に生活に困っているわけでもありませんし、部屋でごろごろしているほうが好きです。

最近、色々とお呼びがかかります。
サークルの飲み会は喜んで参加しているのですが、
友達の呼び出しには全然応じてない……。

頑張れ自分。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月27日

はてさて

年末ということもあって実家のほうに帰ってきています。
そして、今は6月まで使っていたPCでぱちぽちと。

この一年を振り返ってみると…って、振り返るほどの量がないんですが。
とりあえず、受験があったり、思い出深い場所に帰ったりとしながら
うだうだ過ごしてきてしまいましたね。
日記の書き込みも激減してますし…。
来年は書きたいことがいっぱいあるといいんですけどね。
そういえば、この日記の存在って中途半端なところにあるんです。
私が日記を書かないのってリアルで忙しいか、ネットのほうで忙しいかのどちらかです。
もちろん、書くネタがないって時もありますが。
私は基本的にリアルで関係のある人とネットで関わることはありません。
連絡手段の一つではあっても、共に活動する場所ではない。
リアルでもネットでも似たような内容を議論したり、活動をしていたりしますが、
綺麗に線引きがされています。
この人はリアルの人、ネットの人というように。
もしかしたらこんな事は普通なのかもしれない。
だけど、最近になってよく、mixi等のSNSやオンラインゲームに誘われる。
それらをやっても構わないが、私は絶対に巡回してもコメントを残さないだろうし、
キャラ名を教えないだろう。
なんたって面倒くさい。

そんな中でリアルのことをネットに持ってきているこのサイトは特別なのかもしれない。
昔の名残って部分も、もちろんあるだろうけど。

話がよくわからなくなってきたので、今日はこのくらいで。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月31日

明かりを絶やさぬように

なぜか、移動前に徹夜をすることが多いことに気づきました。
遠足の前日に興奮して寝られないとか、そういった可愛いものだといいんですけどね…。
実際のところは、起きれないからw

年を取れば取るほど、寝起きが悪くなっていくという……。
いや、昔からか。
よく寝ぼけて起こしに来た人を殴っていたらしいし。

徹夜って好きじゃないんですよね。
なんか寂しくなる。
寒いしね。


ってことで、今から岩手のほうにいって来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

我ながら、なんと安易

我ながら、なんと安易な年賀状を作ったんだろう、と思う。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

About 0160-2007

ブログ「尻尾を振れば雨が降る」のカテゴリ「0160-2007」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

前のカテゴリは0150-2008です。

次のカテゴリは0170-2006です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。