雨の中の蒼空 -the universe-
-

« 本当にごろごろ | メイン | さようなら »

2008年03月17日

若葉は翻弄される運命

免許を取って半年。
今年の6月に車の車検が切れるのを機に買い替えることになりました。
考えてみればもう約5年の付き合いをしてるんだよね。
しかも16万kmも走ってくれて…。
私が運転したのはたった半年ですけど…。
中古車なので、実際自分達が乗ったのは10万kmほどなんだけど、それでもよくがんばってくれました。
毎日機嫌が変わって、その度に乗り方を変えないといけなかったり、
トレーラーを引っ張ってたときには車体が歪んだのか雨漏りしたり……。
苦労もさせられたけど、目だったトラブルもなく座席が高いのは好評だったよ。

次の車は土曜日にレガシィに決めてきました。
レガシィはテストコースで乗せてもらったりしたので、信用はしていますが
NAなので今の車と同じようにパワー不足を感じるかもしれません。

さてタイトルの内容に戻りますが、ここのところどうも運が悪い。
変なドライバーばかりに出会います。
この前の土曜日に居酒屋に行ったのですが(もちろん私は飲みません。親の運転手代わり…)
居酒屋の手前の道路から車が本線に合流したそうにしていたんです。
そして、居酒屋に入るために方向指示器を出したところ……なぜだかその車が出てくる。
恐らくは、手前で曲がるとでも思ったのでしょうが、私が入りたいのは居酒屋です。
減速する準備はしていましたが、よく言われるように「車は急に止まれない」
後続車もなく、道幅の広い国道でしたから避けられましたけど、思い込みって恐ろしいです。
そして、日曜日。
某ショッピングモールの駐車場にて、ど下手なミニバンに遭遇しました。
右方向から曲がってくるミニバンが曲がりにくいだろうと、停止線の数m手前で止まってあげているのに
大回りで曲がってくる。
駐車場内は狭いのに大回りしてどうするんですか。
しかも、ギリギリ回れるはずなのにバックしてくれって顔をする女性運転者。
バスやトラックならわかるが、乗用車だろうが。
若葉つけた初心者でも、通れるってわかるのに何を気にしているのやら。
挙句の果てに、横に並んだと思ったら動かない。
後部座席に乗る夫と思われる人は口をパクパク開けてるので、文句でも言ってるのかと
窓を開けてあげましたが、何も聞こえませんでした。
どうやら、そこからまた右折したかったらしいです。
停止線の手前で止まったので、うちの車の後ろがちょびっとはみ出てたみたいね。
まあ、停止線できっちり止まっていても、その腕でその車だと曲がれないと思うんですが。
あなたの為に手前で止まってあげたのに、自分が曲がったら前に出て道を開けろとは虫が良すぎます。
方向指示器も出さずに停止していたら何をしたいのかもわからない。

世の中の道路には反面教師がいっぱいです……。

投稿者 迷い犬 : 2008年03月17日 09:50

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.raintail.net/x/raintail/mt-tb.cgi/290

コメント

コメントしてください




保存しますか?