雨の中の蒼空 -the universe-
-

« MGS:○ixi | メイン | ノートPC »

2008年05月31日

大変だよ?

今期も早々と奴らがやってきた!
学生を恐怖のどん底へと落とし、将来への不安を増幅させる奴らだ。
そいつらの名前は…テスト。
これを受けなければ、いくら授業を出席しようと単位はもらえず、
楽しい学生生活を半減させるのだ。
文系の奴らがのうのうと遊んでいる中を、私達はせっせと勉強せねばならない。

それもだ、なぜか今期の私達の学科は中間の数が多い。
しかも一つの日に集中している。
来週ある4つのテストのうち、水曜に3つあるとはどういうことだ。
その日一日がテストで始まり、テストで終わることになる。

だが、心の広い私はそれを許そう。
だがしかしだ、その週はレポートが一つと実験の報告書が1つ入ることになっている。
これは良くない。
教授たちが何を考えているのかわからない。

亡くなった教授が言っていた。
長年テストをやらせていて気づいたことがある。
生徒達に単位を取らせるなら、テストを数多くやって、配点を分割させるのでなく、
一気に期末テストで評価をするのが一番だと。
私達は惜しい人を亡くしてしまったと思う。
いくら、黒板が大好きで黒板と会話をするような人でも。
黒板を見ながら、彼は生徒の事を常に思っていたに違いない。
その証拠に彼が残していった教科書はわかりやすいではないか。
今まで使ってた物より断然わかりやすい。
けど、彼の授業はわかりにくい。

そして、教授たちは中間テストが大好きだ。

投稿者 迷い犬 : 2008年05月31日 23:08

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.raintail.net/x/raintail/mt-tb.cgi/297

コメント

コメントしてください




保存しますか?