雨の中の蒼空 -the universe-
-

メイン

0150-2008 アーカイブ

2008年02月08日

No title

遅れましたが、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
最近は試験に追われてうだうだしています。
まあ、これを書いているのも現実的逃避なわけですが。
中国語わかりません。
来年は絶対取りません。
そして明後日はTOEICです。
700点取ると単位をくれるらしいですが、去年から進歩してないのに80点も点数が伸びるとは思えません。
一年経つって事は後輩が入ってくるんですよね。
サークルのほうでは、一年なんか要らないと言われてますが、何人か入ってくればいいなと思っています。

そういえば国立科学博物館でナスカの特別展をやっているらしいですね。
都合さえあえば、また行けるかなと思っています。
六本木の大観は行く事が決まっていますし。
そろそろ勉強しないとまずいので、ここら辺で…

2008年02月15日

ついに…

去年当たりから気づいていたのですが、HPの容量が上限を超えてしまいました。
だから、日記を書かなかったんです。
それは嘘ですが……。

容量増やす手続きをするのも面倒くさかったので、xrea+に申し込んでしまいました。
これで、今までの60倍の容量を使えます。
日記も書き放題です。
書く気があればね…。
広告も消えたので、デザインも変更しようかなと思っていますが、
サークルの方も管理を任されてしまったのでいつになるやら。

そういえば、昨日は結構散財した日でした。
xrea+の申し込みから、何を思ったか昔のクラン仲間に会ってしまい、
彼らが今やっているというゲームを薦められました……。
そして、ついつい面白そうだったからポチっと購入してしまいました。
さようなら、US$50……。
面白いからいいけどね!
本当にクレジットカードって恐ろしいものです。
電子マネーにもいえることですが、目の前から物理的に金がなくなっているわけではないので、
お金を使っているという感覚が薄いんですよね。
ああ、欲しい本もあるし、あれも買わないといけないのにな……。
今月の支払いが大変そうだ。
まあ、休みだし仕方ないよね。
普段、学校あるとお金もあまり使わないし……。
今月いっぱいパスタで過ごすって言う人ほど金に困っているわけじゃないし。
でも、そんな人が来年度から部屋を借りようとしているんですよ。
ちゃんと家賃支払っていけるんだろうか……。
バイトするっていうけど、実験も入ってくるわけだし、部活もやっているから
そんな暇ないと思うんだけどね。
今は家電とかも寮の同室の先輩に借りているらしいが、そういうのも買わないといけなわけだし、
初期費用が馬鹿にならない気がするんだけどなあ。。
まあ、パスタで何とかなるんでしょう。

2008年03月05日

久しぶりのお勉強

ほぼ、見た目的には変わりませんが、サイトの方をいじりました。
本来ならサークルの方を優先的にやらないといけないんですが、なかなかいい案が浮かばないので…。
コンテンツの方も削って、昔あきらめていたMTの改造の方もちょちょいと。
あっさりとうまくいって昔試した時は何で失敗したんだろうと思います。

サークルのサイトの方ですが、90年代を思わせるつくりでどうしたらいいやら。
MTをいじっているうちにこれをCMSとして改造しちゃおうかなと思いましたが、
それならXOOPSとか設置した方が良いような気もするし…。
でも、一番の問題はサイトがそれほど使われないということ。
使用頻度が低いのに高機能なものを入れても仕方ない。
私が担当じゃなくなったときの事も考えないといけないしね。
情報系の人が新入生で入ってくれれば楽勝なんだろうけど、それ以外の学科だと
理系だろうとそれほど能力は高くないと思う。

と、言いつつ明日はXOOPS弄っているんだろうな…。

2008年03月07日

時間があるっていうのも怖い

結局、昨日の午前中はXOOPSを導入して弄っていた。
案外使いにくいって言うのが印象に残っている。
思っていた通りに改造するのに時間がかかる&サークルとして使うには無駄な機能が多いので不採用とし、即刻削除。
午後からはBlogから改造しようと思い、色々と吟味してみる。
このサイトでも使っているMTが使えればいいんだけど、有料ライセンスになってしまうので却下。
結局はWordpressに落ちつき、テンプレートを改良中。
Wordpressは再構築しなくて良いのがいいんだけど、テンプレの中身を理解するのが大変だった。
使ったテンプレが悪かったのもあるけど、PHPでページがぽんぽん飛ばされているのが……。
後任者に扱えるか不安になってきたよ。

そんなわけで今日もテンプレートをいじってる。

2008年03月13日

本当にごろごろ

毎日グータラした生活を送っています。
サークルのサイトはどこにいったのやら……。
大まかな形は出来たけど、細かい部分を作るのが面倒くさくなって放置中。
春ぐらいまでにちゃんと完成させないといけないのかなあ。
新入生も来るわけだし……。

そういえば、ずっと前に苗場に行ったわけですが、足の爪が赤黒くなってます。
う~ん、これはいったい。
徐々に色が薄くなっているから放っておくしかないのかも。

2008年03月17日

若葉は翻弄される運命

免許を取って半年。
今年の6月に車の車検が切れるのを機に買い替えることになりました。
考えてみればもう約5年の付き合いをしてるんだよね。
しかも16万kmも走ってくれて…。
私が運転したのはたった半年ですけど…。
中古車なので、実際自分達が乗ったのは10万kmほどなんだけど、それでもよくがんばってくれました。
毎日機嫌が変わって、その度に乗り方を変えないといけなかったり、
トレーラーを引っ張ってたときには車体が歪んだのか雨漏りしたり……。
苦労もさせられたけど、目だったトラブルもなく座席が高いのは好評だったよ。

次の車は土曜日にレガシィに決めてきました。
レガシィはテストコースで乗せてもらったりしたので、信用はしていますが
NAなので今の車と同じようにパワー不足を感じるかもしれません。

さてタイトルの内容に戻りますが、ここのところどうも運が悪い。
変なドライバーばかりに出会います。
この前の土曜日に居酒屋に行ったのですが(もちろん私は飲みません。親の運転手代わり…)
居酒屋の手前の道路から車が本線に合流したそうにしていたんです。
そして、居酒屋に入るために方向指示器を出したところ……なぜだかその車が出てくる。
恐らくは、手前で曲がるとでも思ったのでしょうが、私が入りたいのは居酒屋です。
減速する準備はしていましたが、よく言われるように「車は急に止まれない」
後続車もなく、道幅の広い国道でしたから避けられましたけど、思い込みって恐ろしいです。
そして、日曜日。
某ショッピングモールの駐車場にて、ど下手なミニバンに遭遇しました。
右方向から曲がってくるミニバンが曲がりにくいだろうと、停止線の数m手前で止まってあげているのに
大回りで曲がってくる。
駐車場内は狭いのに大回りしてどうするんですか。
しかも、ギリギリ回れるはずなのにバックしてくれって顔をする女性運転者。
バスやトラックならわかるが、乗用車だろうが。
若葉つけた初心者でも、通れるってわかるのに何を気にしているのやら。
挙句の果てに、横に並んだと思ったら動かない。
後部座席に乗る夫と思われる人は口をパクパク開けてるので、文句でも言ってるのかと
窓を開けてあげましたが、何も聞こえませんでした。
どうやら、そこからまた右折したかったらしいです。
停止線の手前で止まったので、うちの車の後ろがちょびっとはみ出てたみたいね。
まあ、停止線できっちり止まっていても、その腕でその車だと曲がれないと思うんですが。
あなたの為に手前で止まってあげたのに、自分が曲がったら前に出て道を開けろとは虫が良すぎます。
方向指示器も出さずに停止していたら何をしたいのかもわからない。

世の中の道路には反面教師がいっぱいです……。

2008年03月31日

さようなら

こんにちは。
土曜日に花見をしてきました。
伯母の家が桜並木沿いにあるので、そこでお花見です。
久しぶりに祖父母にも会いました。
この二人、結構最近まで危なかったんです。
祖父は膀胱癌らしいし、祖母は欝。
まあ、どちらも今のところ回復して元気です。
花見はお昼ということで、その二人を気遣って早めに終わらせるのかなと思ったのですが……。
その当の二人が、居酒屋に行こうと言い出しまして、13時から始まった花見が
18時には快気祝いになっていました。
そこから21時過ぎまで、約8時間飲んでたんですね……。
誰一人としてふらふらになってないのを見て、この家族はさすがだと思いました。

そして、以前にも書いた車の買い替えについてですが、花見に行く途中で引き取ってきました。
どうやらレガシィ、BG後期型のTS-Rみたいですね。
運転してみた感じでは、前の車よりパワーがありますね。
当たり前なんですが。
前は60まで出すのにもそれなりに踏まないといけなかったんですが、
レガシィは気づいたら出てる。
エンジンの機嫌を気にしないでいいのもうれしい。
だけど……優等生過ぎて物足りない。
これから粗が出てくるんでしょうけど、初めてシャリオに乗った時みたいに
乗るのが怖いって思うことがありません。
きっとレガシィも、そのうち我侭言い出すんでしょうけど……。

ありがとう、シャリオ。
普通に走るのに考えさせられる車でした。
車の性能でごまかすことが出来ないので、運転者の技量がそのまま出てきました……。
親の偉大さがよくわかります。
そのためにこの車を選んだんじゃないかって思ってしまいました。
乗っててある意味楽しかったです。
自分の進歩がよくわかる車でしたから。
さようなら。

2008年04月11日

1年です。

大学も今日から授業が開始されました。
といっても、私は金曜日を全部あけたので、月曜日から学校です。

一年経ったということで簡単にですが、一人暮らしの生活ついて書きます。
まず、一人暮らしについてですが、大学からは徒歩10分、駅から20分ほどのところにすんでいます。
近くには飲食店も多く、バス停は目の前。ダイクマが近くにあるのが何よりも便利。
部屋は6畳、ロフトつき。
本のせいで狭くなってますが、いざとなったらもう一人ぐらいは泊まれそう。
ただ、地震が起きて本の下敷きになっても知りません。
新しくもう一つ本棚を買いましたが、まだつみあがってる状況なので。
家賃は4万といいお値段。
日も入ってきますし、風通しもよく、住みやすいと思います。
私の家の特徴は本と物の多さと、PC。
新入生でTVの上に北海道の木彫りの熊が乗っている家は見たことがないといわれました。
実家が近いせいで、荷物をほとんど持ってきたせいもありますけどね。
最近は虎のティッシュ入れを買い、犬の代わりに撫でてます……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年04月27日

パトラッシュ、僕もう疲れたよ

こんにちは。
元気ですか?
4月病になってませんか?
これから5月病ですよ。

4月は出会いの季節です。
大学にも新入生が入ってきました。
サークルも新人勧誘に必死です。
昼休みになるとバンド系サークルは騒音を撒き散らしてくれます。

私のサークルも忙しいです。
特に勧誘なんかもしていないのに、説明会にいっぱい人が来ます。
それも皆キャラが濃いです。
相手が出来ない。
ってか、新入生怖いよ。
平成生まれは質が違う。
常識が通じない。
同学年にも平成生まれはいるわけだけど、彼らとも違う空気だ。

「貧乳が好きです」
いきなりそういわれても困るから。
「え、ああ。うん、そうなんだ」
こう返すので精一杯だよ。
どんな返事を期待しているんだ、お前は。
同意して欲しいのか?貧乳ネタで盛り上がって欲しいのか?

唯一の救いは奴らにアドレスを教えてないことだ。
まあ、知っていても送ってくるわけがないと思うけどさ。
サークル内も少しゴタゴタしているし、いつになったら落ち着くんだろう。

まあ、今は耐えるしかないんでしょうね。
頑張って単位とろっと。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年05月05日

あずぃあん

こんばんは。
最近暖かくなってきて本調子に戻りつつある迷い犬です。
と、いっても体調だけです。
これからも未知との闘いは続きます。

今日はアジア雑貨の専門店に行ってきました。
農道なのかと思うような道を通って行くところなんですが、面白いものがいっぱい売っているところでした。
自分は育った環境のせいなのか、怪しげなものが好きなんですよね。
こざっぱりとしたインテリアもいいんですけど、その状態を一週間残しておく自信がありません。
それに、埃なんかかぶらせておけないでしょ……。
埃をかぶっても価値が失われないというか、逆に味が出てくるのがアジアです。
もちろん、適度に掃除はしますけどね。
そんなこんなで、今日は在庫整理ということでお安くなっていたものをまとめて買ってきました。
恐らく部屋が徐々に変なもので覆っていくことになるでしょう。
今日買ったもので一番変なものは骸骨の灰皿。
全然アジアと関係ない気がしますが、気に入ったのだから仕方がない。
実際には灰皿として使われずに鍵置きになるでしょう。
他の物では、猫のお面。
かわいいと思うんだけど、見る人によっては怖いかもしれないなあ。

あと、座椅子買いました。
買い換えたといった方が正しいかな。
今まで使ってたのが、ずいぶん汚くなってきてヘタっていたので。
どれくらいダメかって、座ると中にある骨組に尻が当たるぐらい。
床に座った方がいいかと思うほどです。
新しい座椅子がどれほど素敵な気持ちにさせてくれるか期待です。

実家の新しい車。
調子いいです。
デフ関係がちょっとあれなのか、低速でハンドル切りすぎると
駄々をこねますが、そこだけ気をつかってやれば全然問題ありません。
気づいたらETCが取り付けられていましたが、まだ一度もゲートを通っていないとのこと。
ゲートに突っ込んでいかないかすごい不安です。
そういえば、GWだからって実家に帰ってきたはいいけど、
いいように運転手として使われている気がするなあ。
まあ、親孝行ですよね。
昼間からお酒を飲ませてあげられるっていうのは。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年05月21日

次はディスプレイ

買い物日記になりつつあります。

今回はディスプレイを買ってきましたよ。
今までは17インチ*2でデュアルディスプレイをしていましたが、
あまりにも安いCRTを発見したので手に入れてしまいました。
新しいのは三菱のRD19NF。
お値段、なんと\840。
9年前の物ですので、調子が悪い、もしくは壊れているという
可能性もありましたが、つなげてみれば全く問題なし。
逆に今まで使っていた方が発色が悪いという……。
19インチになりましたので、解像度も1280*1024から1600*1200へ。
画面が今まで以上に広い。

ただ、机の上はぎっちぎちです。
できれば21インチとか欲しかったけど、この様子だと入りそうにありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年05月25日

MGS:○ixi

ただいま某SNSで潜入調査中の迷い犬です。
調査は順調といいたいところですが、第一目標を達成後の第二目標で詰まっております。
最初は自分の正体を知られないために、痛い人の振りをしようとしましたが、ネタが続かなくなりました。
そもそも痛い人の意味を間違えていたということもあるかもしれませんが。

とりあえず、いくつかの新事実がわかっただけでも良しとします。
報告終わり。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年05月31日

大変だよ?

今期も早々と奴らがやってきた!
学生を恐怖のどん底へと落とし、将来への不安を増幅させる奴らだ。
そいつらの名前は…テスト。
これを受けなければ、いくら授業を出席しようと単位はもらえず、
楽しい学生生活を半減させるのだ。
文系の奴らがのうのうと遊んでいる中を、私達はせっせと勉強せねばならない。

それもだ、なぜか今期の私達の学科は中間の数が多い。
しかも一つの日に集中している。
来週ある4つのテストのうち、水曜に3つあるとはどういうことだ。
その日一日がテストで始まり、テストで終わることになる。

だが、心の広い私はそれを許そう。
だがしかしだ、その週はレポートが一つと実験の報告書が1つ入ることになっている。
これは良くない。
教授たちが何を考えているのかわからない。

亡くなった教授が言っていた。
長年テストをやらせていて気づいたことがある。
生徒達に単位を取らせるなら、テストを数多くやって、配点を分割させるのでなく、
一気に期末テストで評価をするのが一番だと。
私達は惜しい人を亡くしてしまったと思う。
いくら、黒板が大好きで黒板と会話をするような人でも。
黒板を見ながら、彼は生徒の事を常に思っていたに違いない。
その証拠に彼が残していった教科書はわかりやすいではないか。
今まで使ってた物より断然わかりやすい。
けど、彼の授業はわかりにくい。

そして、教授たちは中間テストが大好きだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年06月01日

ノートPC

仕方ないことではあるけれど、家においてあるデスクと比べると、やはり動作が鈍い。
次暇になった時にメモリの増設でもしてみようかと思う。
恐らく、足さないよりはマシになるはずだ。

これでも私のノートは元々のVistaからXPにOSを変えたり、必要最低限のアプリしか入れてなかったりする。
Vistaの状態でしかも、メイン機として使っている他の人のPCは触りたくない。
ハードは同じだけど、中身は別物だと思う。
同じ車でも、向こうは重り乗せて走ってる感じ。
少し触らせてもらった感覚では、実家においてある98のノートと同じぐらいだった。
HDDも容量ギリギリまで押し込んでいるらしい。


実はここまで書いて、昔同じようなことを書いたかもと思ってしまった。
そこでサイト内検索をかけるが、文字化けして検索できない。
折角だからと、修正し始めてしまう。
本当にテストから逃げてるなあ……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年06月08日

誕生日

誕生日が過ぎました。
ここ数日、ずっとお祝いしてます。


自分の為に、日記をこれまで書いてきていますが、
昔の日記って読めないね。
痛いわ。
でも、それはきっとまだ読む時期じゃないんだね。
もっと年を取れば普通に読めるようになるんだろう。
今の自分はまだまだ変われる。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年06月29日

早くも7月になりそう

こんにちは。
気づけばもう、6月も終わりですね。
7月といえば、期末テスト。
そう、もう夏休みは目の前です。

しかし、一つ残念なことがあります。
それはNIFSにいけないこと。
去年、体験入学に行ったNIFSですが、もちろん今年も行く気でいました。
しかし、今年の体験入学は8/4~。
夏休みは8/7~という、いつもながらの遅い夏休み。
しかも最後の授業は大抵テストですので、休もうにも休めない。
去年、切った講義は教養でしたので、痛くもかゆくもありませんでしたが、
今年の講義は必修ですので、落とせない。

泣く泣く、今年の参加は見送りました。
とりあえず、来年の日程を変更してくれるようにメールしてみよう……。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年09月03日

することが

最近、することがないんです。
もっと有意義に休みを使いたいのですが、何もないんです。

とりあえず、本屋を巡り歩いて「かめくん」を買いあさろうと思います。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年09月29日

かめくん

とりあえず、かめくんは2冊買えました。

北野勇作は本当にすごいと思います。

夏休みが終わります。

段々、寒くなってきました。

早く夏が来るといいですね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

About 0150-2008

ブログ「尻尾を振れば雨が降る」のカテゴリ「0150-2008」に投稿されたすべてのエントリーのアーカイブのページです。新しい順番に並んでいます。

次のカテゴリは0160-2007です。

他にも多くのエントリーがあります。メインページアーカイブページも見てください。